サイトへ戻る

2023年 個展「海の魔法、糸の魔法」

人魚や海の生物たちの不思議な世界を刺繍で描きました。

1針ずつ描く繊細な糸の輝き、

ビーズの煌めきが幻想的な原画をぜひご覧になり、

涼んでいただければ幸いです。

「海の魔法、糸の魔法」

7/11火-7/20木

10:00-20:00

※最終日18時まで

@銀座伊東屋K.Itoya B1F(別館です)

https://www.ito-ya.co.jp/ext/store/itoya/k-itoya/recommend/b1/index.html

<ご挨拶>

14歳より刺繍を習い始め、糸が描く繊細ながらも素朴で力強い表現に惹かれて刺繍で絵を描き始めました。1針ずつ刺していくことで生まれる微かな歪みや立体感が、モチーフに生き生きとした動きを与えるように手で刺繍しています。
子供の頃から世界の神話や童話を読むことが好きでしたが、大人になるとだんだん不思議な体験が減っていくように感じました。それでも、自分の子どもの頃の夢見る気持ちに火を灯すために、温もりが残る手刺繍で幻想的な絵を描きたいと考えました。なぜなら幻想は自分にとって、生きていくためのエネルギーの源だからです。私にとってはご飯のような、時におやつのような。
テーマによく選ぶのは海や昔話に関連するもの・ことです。大人になってから海には想像がつかない生態と見た目の生き物が沢山いることを知りました。想像を超える不思議なのに、あるがままの自然の一部であることを知った時、幻想世界が現実になったようでとてもわくわくしました。また昔話は時に突飛な内容ながらも人々に大切に受け継がれ、自分の日常とどこか地続きであるように感じます。そして自分の身の回りにも何か不思議なことが起こるかもしれないという気分にさせてくれます。

海の中の世界や昔話の世界を、幻想を交えながら絵巻物のように綴ることで、作品を観る人に子供の時のようなわくわくした気持ちを思い出して貰えたらいいなと思っています。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image