サイトへ戻る

刺繍を始めたい方へ / For those who want to start embroidery

ありがたい事に、最近刺繍を習いたいのだけれど、というご相談をいただくことが増えました。

なお、私自も子供のころ、お友達に刺繍を習っていた母にくっついて習い始めました。

独学ではありません。

*2020年度より、オンライン刺繍教室を開始予定です。詳細はこちら

******************************

可能であれば、お近くの刺繍教室に通うことをおすすめします。

枠や針の持ち方、糸のテンションや引き方、またはステッチの刺し方など、

独学でやるより早く慣れることができます。最初はとにかく肩が凝りますしね。

初心者の方は特にですが、あまり刺繍(フランス刺繍、戸塚刺繍など)の種類は気にしなくていいような気がします。

まずはお教室の先生に、どのようなことができるか確認してみてくださいね。

時間もないし独学でやりたい、という方はお気に入りの刺繍の本を探してみてください。

どの本の内容も基本は、必要材料、ステッチの説明、下絵がついています。

初心者の方は、『初めての/基本/かんたん/やさしい』などの

枕詞がついた本がよいのではないでしょうか。

特に詳細が書いてあると思います。

 

また、YouTubeでは刺繍の基本のキ!を公開しておりますので、よろしければご覧ください。

図案の写し方や、ステッチのやり方などです。

https://www.youtube.com/c/marronshishu

******************************

まだまだ先のことになると思いますが、もしお教室を開くことになりましたらこのHPでお知らせいたしますね。

For those who want to do embroidery.

I recommend you to learn from someone professional.

You can learn how to hold a frame, a needle and thread and also many stitches and it will not take time that much to get used to it. Otherwise you can easily get a stiff shoulder.